読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUSIC By JLS.co

Japan Life Specter

DJがScratch練習するならこのレコードがオススメ(スクラッチ)Part2

DJ DTM

f:id:JLSco:20160502232015j:plain

 Life Specterです。DJとスクラッチは切ってもきれない関係です。DJなら少しはスクラッチをしたいと思うのが、世の常だと思います。今回は初心者がターンテーブルでスクラッチを練習する際に、まず買うべきレコードPart2を紹介します。

 Dirt Style Recordsから発売されているGAG-SEAL BREAKSです。ArtistはQ−Bertです。これもかなりの名盤です。SUPER SEAL買って、気分転換に1枚といった感じです。再度になりますが、最近はデジタルでDJをする人がほとんどです。デジタルだとスクラッチをする際に、少し遅れが発生する場合があります。アナログだとその心配はありません。そのためスクラッチを練習する人及び、初心者の方にはアナログレコードをオススメします。

 またこのレコードの特徴として、レコードの溝で各音の出る箇所を目視で簡単にすることができます。また音の出る周期が一定にされているため、マーキング(シール等で音の出始めに印をする)をしておけば、針を落とす際にすぐその音を把握できます。レコードの表面を写真に撮ったので、参考にしてみてください。

f:id:JLSco:20160502232905j:plain

 マーキングは100円均一に売ってあるシールがオススメです。コストパフォーマンスが高いです。

 楽しんでスクラッチをしましょう。