MUSIC By JLS.co

Japan Life Specter

DJがScratch練習するならこのレコードがオススメ(スクラッチ)Part3

f:id:JLSco:20160502233815j:plain

 Life Specterです。DJとスクラッチは切ってもきれない関係です。DJなら少しはスクラッチをしたいと思うのが、世の常だと思います。今回は初心者がターンテーブルでスクラッチを練習する際に、まず買うべきレコードを紹介します。

 Dirt Styleから発売されているSUPER SEAL 2です。ArtistはSkartchy Seal:Q−Bertです。これは最近の名盤です。2008年にリリースされています。SUPER SEAL BreaksのPart2と言った感じです。

 最近はデジタルでDJをする人がほとんどです。デジタルだとスクラッチをする際に、少し遅れが発生する場合があります。アナログだとその心配はありません。そのためスクラッチを練習する、初心者の方にお勧めします。

 またこのレコードの特徴として、レコードの溝で各音の出る箇所を目視で簡単にすることができます。また音の出る周期が一定にされているため、マーキング(シール等で音の出始めに印をする)をしておけば、針を落とす際にすぐその音を把握できます。レコードの表面を写真に撮ったので、参考にしてみてください。

f:id:JLSco:20160502234252j:plain

 Super Seal 2いいよね。Super Seal  Breaksを使っている人が多いけど、こっちもなかなかいいです。気分転換に使用するのにオススメです。

By Life Specter